2010年6月29日火曜日

シソ酒の作り方

先日、青シソを育ててシソ酒を作っていることを
ブログに載せたら大阪のお友達が
作り方を聞いてきましたので載せておきます。


 作  り  方
      (1)  水洗いをして水分をよく取ったシソの葉 100枚以上をそのまま使います。

      (2)  レモン3~5個は皮を剥いて実だけを輪切りにして入れます。(白い部分は苦味が出る)
      
       (3) ホワイトリカー 1.8L  1パック (我が家はサントリーの果実酒用ブランデーを使用 焼酎なら何でもいいです)

(4)   氷砂糖か果糖 1kg 甘党でない人は少なめで 500~700g

         あとは梅酒を作るのと同様です。二週間で飲めるようになります。
        二か月たったら青シソ、レモンとも全部ひきあげます。

我が家では穂シソが出るころに葉っぱをちぎってしまいます。
シソの実を入れたらもっと香りが良くなるそうです。
10年以上物がありますがとても、とても
コクが出て円やかな、いい味に仕上がってますよ。
久しぶりに今夜はシソハイボールを いただきまーす !!

1 件のコメント:

  1. シソ酒、ハミーのレシピ通りに作りましたよ。

    出来上がるのが楽しみ~(^-^)

    返信削除